kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「黒い箱のアリス」を観た

タイトル:黒い箱のアリス

上映年:2017年

上映時間:106分

ジャンル:SF、スリラー

制作国:スペイン

概要:父親が起こしてしまった事故で、母親の命と自らも右腕を失ってしまった少女アリス。人間の言葉を話せる装置をつけた愛犬をママと呼び、周囲に心を閉ざした彼女は、ある日森で巨大な黒い立方体を発見する。その中でアリスが見つけたのは不思議なことに彼女自身の筆跡で「彼らを信じないで!」と書かれた一通の手紙。ほどなくして、父親が森で倒れていたという姉弟を連れ帰ってくる。「彼ら」とはこの二人のことなのか?手紙は一体誰が書いたのか?黒い箱の正体は?やがて訪れる恐怖と惨劇。その先でアリスを待ち受ける運命とは?

 

原題は「Black Hollow Cage」。

どっちも意味わからん。

観終わってもよく分からない・・・。

 

すんごいとこに住んでいる親子。

オシャレ通り越している。

コンテナか??

 

とことこついてくワンちゃん可愛い。

ママと呼ばれて、しかも喋ってびっくりするが。

ママと呼ばれているのには理由があり、事故死した本当の母親がAIで喋っているかのように見えるのだ。

また、同じ事故でアリスは右腕を無くし、ハイテク義手を装備。

念ずることで自由に動かせるらしい。

最初は苦労するみたい。

つーか、なんだそのSF設定。

ぱこっと嵌めただけなのに動かせるとは・・・。

 

話のメインは途中で父親が外から連れ帰ってくる姉弟

また、アリスが森で見つける黒いキューブ。

キューブは触っただけで開き、中には「彼らを信用するな」の文章。

実際は英語で、They(だったかな?)。

つまり「彼ら」でなく「彼女ら」なのかもしれないが。

 

外から来た姉弟が何者なのか、何がしたいのか。

キューブは一体何なのか。

この辺を常に考えながら観る映画。

 

アリスは少々短気ながらも芯のある良い子。

また父親も話を聞いてくれる。

良い親子ですよ。

 

結局わからない部分も多い。

それでも謎解き部分は面白かったし、してやられた感もある。

全体的にゆったりと進むものがたりだったので、サクッと進めて謎を解決してくれればより良いかなっと思う。