kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

とあるコンビニの色々なお客さんの話

お題「レジでの出来事あれこれ」

 

大学生の時、私はバイトをしていなかった。

ほぼ実験やレポート提出に追われていたから。

バイトをしている人は代返やレポートの写しをしていた。

別にそれが悪いとは言わない。

バイトで得るものも多いから。

私は大学でしか得られないものを選択したまで。

 

と自分にバイト選びをめんどくさがってやっていなかった。

しかし夏休み等の長期休暇にはさすがに何かをやることにした。

私の実家は甲子園球場の近く。

夏休みとなると近くのコンビニは観客、記者等で朝イチからごった返す。

そんなコンビニ店員をバイトに選んでしまった。

 

早朝は品出しだけなので、大したことはない。

パンを棚に詰め込み過ぎて怒られたけど。

理系の性か(言い訳)。

 

そのうち記者の方がやってくる。

領収書をお願い!と言われる。

でも会社名が聞き取れない。

感じが分からない。

そこで、崩れたサイン風で誤魔化す。

誤魔化し切れただろうか・・・。

 

段々人が増えて来て、4台ほどあるレジそれぞれがドリンクコーナー(最後尾)まで並ぶようになる。

適当に捌く。

 

困る客一位は「何も言わず新聞取って小銭置いて去ってくおじさん」。

かなり多い。

各新聞の金額なんて覚えてないよ!

しかも素早い。

「置いとくよ〜」って。

誤魔化していても判断つかない。

 

困る客二位は「タバコを絶対番号で言わないおじさん」。

タバコ吸わない私としては銘柄はさっぱりわからん。

割と番号を探して言ってくれる人も多いけど、頑なに銘柄を、時には略称を言う人がいる。

「え?番号?こっちが言うの?」というお客さんも。

初心者の私と一緒に探す。

すみません・・・。

 

困る客三位は「店内のトイレ絶対使いたいおじさん」。

当時の店舗では一応トイレはある。

しかしバックヤードを通過したかなり奥にあるので、一般のお客さんには開放していない。

しかし、そのおじさんはどうしても使いたいと。

店員一同で「ここにはありません。近くの駅外に無料のトイレがあるのでそちらをお使いください」と教えられた文言で返す。

しかしおじさんも引かない。

そんなことしている間に駅の方に行けばいいのに。

徒歩1分くらいだよ??

ついに店長到来。

何を言ったか分からないが、撃退に成功したみたい。

 

番外編はチキンワイルド喰いおじさん。

このコンビニにも肉まんやフライドチキンがファストフードコーナーに置いてある。

少しお客さんが減った時に来たおじさんがフライドチキンを注文。

通常、チキンを取り出し、紙袋に入れて、さらにビニール袋に入れる。

チキンを取り出した時におじさんが「ああ、袋いいからよ」と。

ふむ、ビニール袋いらないんだね。

と思ったら、徐にチキンを直に掴む。

一応アルミホイルが巻いてあるが・・・。

そのまま一齧りしつつ、じゃ!っと去っていくおじさん。

ワイルドだったなー。

 

と、コンビニには色んなお客さんがくることを痛感した夏休みだった・・・。