kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「グッド・ネイバー」を観た

タイトル:グッド・ネイバー

上映年:2016年

上映時間:98分

ジャンル:スリラー、ドラマ

制作国:アメリ

概要:ひとり暮らしの老人の家に侵入し、ドッキリを仕掛けたショーンとイーサン。ドアが急に開閉、クーラーの急稼動などさまざまな仕掛けで驚かせ、反応を楽しもうと隠し撮りカメラの映像を家のパソコンに映し出すが、その反応は冷静なもので、逆に老人の常軌を逸した行動に奇妙さを感じる。

 

 

ん?

この作品も観たことある気がする。

俳優さんが観たことある気がする・・・。

 

kappii.hatenablog.com

 

 

やっぱり観ていた。

字幕版はジャケットの変な煽り文句が無くなっていて良かった。

一度でも観れば、そんな煽り文句つけるとは思えない。

そんな感じの少し悲しいスリラー映画。

 

 

 

全く嫌な実験だ。

向かいの家の住人に嫌がらせを行う。

 

・機械を通しての嫌がらせのみ

・二ヶ月間

・客観性

とか、ある程度ルールは決めている。

 

とはいえ完全に犯罪だと思うが、置いておこう。

 

監視カメラ、盗聴器、高周波数発生器等を取り付けて、「幽霊プロジェクト」を行う。

 

まずは停電の実験。

停電させて「何処へ行く?」って。

普通はブレーカを見に行くよね。

 

嫌がらせのシーンと並行して裁判のシーンが流れる。

後に事件でも起こるのだろう。

それも殺人事件のようだ。

嫌がらせが過ぎたのだろうか・・・。

 

何故こんなにお隣さんは偏屈なのでしょうね。

みんなから悪い印象を受けている。

 

嫌がらせが鬱陶しすぎる。

キレられてもおかしくない。

というか、キレた。

ですよねー。

 

レコーダーを深夜にいきなり動かして何が楽しいのか。

隣人は思い出のある曲なようで、ただびっくりする以上のダメージがある。

それを少年たちは知らない。

 

撮影している動画をサイトにアップして100万回再生を目指しているようだが、顔写しているけど大丈夫??

犯罪行為を広げているだけに見える・・・。

 

少年たちが悪戯を起こす度に、関連した過去を思い出す。

そして、その過去は失った妻との思い出。

こりゃあ隣人には堪えるな。

そして妻と一緒にいるかのような素振りを見せている。

 

少年たち「不思議なのは、警察も呼ばないし驚かないことだ」

と言っているけど、警察呼ばれたら困るの少年たちでは・・・?

 

まさか、隣人と少年たちに関係があるとは。

ってか忘れてた。

 

予想だにしない展開。

そうだったか。

 

悲しい。

とても悲しい隣人の物語。

 

少年が偶然地下室から持ってきたアンティークベル。

これは、隣人の妻が生前病気で夫を呼ぶためにプレゼントされた物。

この音を聞いたら必ず行くから、と隣人は言う。

少年が偶然鳴らした音に隣人は妻が呼んでいると思ったのだろうか。

最後には自分に銃を向けて発砲した。

 

少年たちは、終始隣人に霊的な嫌がらせを擬似的に行なっていた。

隣人には、それが亡くなった妻からの想いだと感じたのか。

結局わからなかったが、そう考えると、警察を呼んでいないのも、ビックリしていないのにも説明がつく。

 

少し悲しい物語でした。