kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

寝る時間直前なら手遅れだけどストレッチが一番寝れる

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

寝る前2時間前くらいなら筋トレをするのが一番良い。

さらに強炭酸入り入浴剤を入れて汗をかく。

しっかり水分をとって汗が収まったくらいに布団に入ると、不思議とふわっと寝れる。(危険な落ち方ではない)

 

しかし筋トレは寝る直前にするとアドレナリンが分泌されて良くないらしい。

そこで軽いストレッチをするようにしている。

肩周りから股関節、太もも。

私は前屈で地面や背中側で両手が届かないので、目標にしつつ。

これもやりすぎるとダメなので軽めに。

 

続いて全身脱力法。

変な名前をつけたけど、初めは片手から足、肩と順に力を意識して抜いていく。

まるで布団に沈んでいくように。

出来れば落ち着く音楽を頭の中でかけながら。

私の場合これで、いつのまにか寝ている時がある。

 

最終手段。

起きる。

一旦起きて、スマホでも5分くらい見てみる。

そして辞めると、何故か頭がリセットされるのか寝れる時がある。

 

どれも確証はないけどお試しあれ。