kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

玄関の人感センサーはとっても便利

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

実際には借家について来たものだけど、新築だし買ったもの扱いにしてもらいたい。

それは玄関の人感センサーだ。

入居1ヶ月ほどは気づかなかった。

手動で入り切りしていた。

 

ある日、玄関に近づくと勝手にライトが付くことが発覚。

ようやく、そこで人感センサー搭載のライトであることを認知した。

 

これがとっても便利。

出かける時や帰ってくる時は、大抵荷物を持ってることが多い。

雨の日なんて両手が塞がっている。

というか鍵で玄関を開け閉めするのだから片手が塞がるのは必至。

しかし玄関のライトは消して入りたいし、入った直後にライトを点けたい。

この作業を無くしてくれる。

 

また、センサーは家の内側に付いている。

外から帰って来ても、ある程度玄関に入らないとライトはつかない。

玄関の外にセンサーがあると虫が入ってくる恐れがある。

センサーが内側だと虫の侵入を出来るだけ防ぐ。

便利。

 

購入してはいないが、外付けの人感センサーなるものもある。

マグネットで玄関ドアの外側につけ、人が近づくとスマホ等で分かる。

主な使い道として宅配物の置き配を検知する、とか。

 

考えれば、もっと使い道はあるだろう。